SSブログ

年に1度のイヤ~なイベント

こんばんは。


今年もやっと終わった確定申告。締め切りまであと7日。8日かな?
去年から確定申告をやり始めたのですが、ややこしくて何が何だかわからない。。。
簡単な白色申告のはずが

今年は2回目だからパパッと簡単にできるはずと思い込んでいた自分がバカでした。

去年の自分に「やったことをメモしていつでも思い出せるようにしおけ!!」と怒鳴りたくなるけれど、そんなこと今考えてもしかたがありません。
申告書に数字を書き間違える、電卓を押し間違える、そして辻褄が合わなくなり焦る。
自分の事務処理能力の低さに呆れる。。。

土日になるたびにこれを繰り返すこと1ヶ月。紆余曲折を経てやっと完成しました。
今回はやったこととか、いろいろな言葉の意味とか調べてできる限り詳しくメモしてみました。来年の自分がどれだけ憶えているかわからないけど、今回よりは早くできるといいな。
来年の確定申告では悩まず、ささっと終わらせられる自分になっているかな?

今年は変化の年にしたいので、確定申告に書く内容も大きく変わっているはず。
その大きな変化の前の小さな第一歩としてSo-netでブログ初めてみました。

来年の今頃は大きな変化を迎え確定申告も余裕で終わらせられる自分でいたいな。
以上、確定申告から自分の現実を直視させられてしまった独身男のボヤキでした。






タグ:確定申告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。