SSブログ

さび付いてしまった英語力 [英語]

久しぶりに車の中で英語の勉強に関するDVDを見ることにした。
車での移動中は、常に英語の勉強のためになるDVDをつけて、運転しながら見るというか聞いていた。だけど最近かなり英語から離れていてできていない。
英語のリスニングにはならないけれど英語勉強方法についてのDVDを見つけたのでこれから1週間、運転中はそのDVDを見ることに決めた。そのDVDによるとまず一番大切なのは「発音」。

発音は昔からスルーしてきたので、今回も飛ばそうかと思ったけど取りあえず最後まで見てみる。英語を勉強するためにはまず発音から、発音が一番重要とのこと。
カナダで英語を勉強していた時も、その後、現在に至るまで何度も聞いたこのセリフ。英語を勉強し始めたころリスニング、単語、文法、発音といろいろなことを同時に考えるようになり。僕はそんなに器用な人間じゃない。と発音は諦め、今までノータッチでした。
取りあえず車の中でDVDに従ってLとRの発音練習をやってみる。

5分でやめてしまった。。。。

気を取り直してスピーキング編。
DVDには英語勉強のテクニックが紹介され、大人になってしまった僕たちには、子供が言葉を覚えるように膨大な時間をかける余裕はないので、ドラマや映画のようにストーリー性があり。登場人物の会話が目で見て確認できるものがいいとのこと。引き続きモチベーションが続く限りアメリカのTVドラマを繰り返し見ることにする。好きなものを見るのが一番長続きするらしい。

最後に一言、運転中に映画にのめり込みすぎないようにしましょう。危険です。
僕はこれが原因で何度か事故になりそうでした。これからも安全運転で無理せずいこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。